2012年04月01日

10年苦楽をともにした愛車引退

愛車といっても自動車ではなく自転車です。昨日チェーンが外れたため同じ町内にあるM自転車店にいった。 チェーンはすぐはまったものの自転車店いわくペダルを回しているなかのベアリングも替えんといかんといわれ費用が2500円かかるといわれこれ替えてもまた悪くなる箇所でてくるよ。…もう限界かな、振り返れば10年乗り続けてました。その間に様々な修羅場を踏んできました。08年、覚えてらっしゃるでしょうか?この三河地域を襲った集中豪雨。雷を伴ったバケツをひっくり返したような雨 わが会社の横を流れる二級河川も見事に溢れ氾濫してしまい会社の中は瓦礫、川の水が濁流となって流れ込みました。目の前で見ていただけに衝撃でしたまー話を戻すとその時私の自転車は一昼夜その濁流の中に浸かってました。その後何の修理もせず乗り続けていて一年後相手が車で接触事故にあい相手の保険と合わせて直しました。私の負担額は16000円かかりました。妻から安い中古か新品でも買えたかもね、と提言された。
確かにそうだった。
その後ペダルの付け根がぐらぐらになったりいろいろ細々と修理費がかかっていたそして今回も2500円かかるといわれた。しかしM店の店頭にはなんと6000円、7000円ぐらいのお手頃な中古自転車が並んでいた。地域密着店風なので …
その場で迷わず決心して6000円の中古に買い換えました。といってもタイヤは新品どうみても新品に見えるぐらいです。
しかし旧自転車とは 10年の付き合い08年の免許の更新は自転車でいきました。片道2時間かけていき翌日ちょっと体調悪くなりました。(微妙に後悔)( -_-#)愛着あった自転車なのに不覚だったのは写メールもとらなかったこと(添付は買った方です)
さらば我が自転車。
明日より新自転車で通勤。
格之進




Posted by 豊橋セル at 19:40│Comments(3)
この記事へのコメント
就職してから、20年以上自転車通勤を続けている姿に尊敬します。
私も、去年思い立って(ダイエットとガソリン代節約のため)片道40分かけて、自転車で職場に行ったけど、1回で終わってしまいました。

それにしても10年間、使うなんてものを大事にするね。
自転車も良い人に使ってもらってうれしいと思うよ。
新しい中古自転車も、10年越えを目指してね。
Posted by わらしべ at 2012年04月02日 09:07
あの多忙な残業シーズンも自転車で通勤とは私も驚かされたよ(@@)

よい運動になるので、健康の為にはよいですね☆

写真の撮り忘れ、残念!
Posted by mika at 2012年04月02日 09:16
実はわらしべさん家族が前住んでいた8部屋あった借家の斜め向かいの自転車店で買ったんですよ。まー10年はのりたいですね。免許更新はもう自転車ではいかないけどね
Posted by 格之進 at 2012年04月02日 21:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。