2012年06月26日

千枚田に思う

 奥三河の集落に行く途中、有名な四谷の千枚田を通りました。
そこで写真を一枚。
千枚田に思う

 田植えが終わり、一枚一枚小さな田んぼが管理されている様子は、まさに精巧な工芸品をみているよう。誰かが、棚田は「日本のピラミッド」だと評しましたが、実際に見ると「その通りだなあ」と実感します。

 さて、そこで最近思っていることが重なりました。

 棚田は神の作品ではありません。そこに暮らす人々の、面倒くさい手間暇と愛情を注いだ努力の産物なのです。

 聖書には、植物を成長させてくださるのは神です、とあります。たしかにその通りだと私も思います。けれども、見落としがちなのは、神の働きは、

 人間の水やりや、草取りや、肥培管理や、といった「努力」

と共に働かれるということです。

 努力が行き過ぎると「律法主義」(これをしてはいけない、あれをしなさい)に陥り、神の恵みだけを強調し過ぎると「自由放任主義」(なんでもあり)に堕落してしまいます。 

 おそらくこのバランスが大切なのでしょうね。

 で、自分を振り返ると・・・努力が出来ない、続かないんですね。老化かも(笑)と自分を慰めたりしてますが、一歩前に進む=努力が出来るよう、継続できるよう、励まし合いたいです。
 神に祈って努力するとき、神が共に働いてくださる経験を積み上げたいなあ、そんなことを千枚田を見ながら考えました。

                            以上「とま」でした。
 



Posted by 豊橋セル at 10:53│Comments(2)
この記事へのコメント
バランスって、なかなか難しいですね。

千枚田。前から一度行ってみたいと思っているのですが、まだ一度も行ったことがありません。看板は良く見るのですが、いつも、どこかへ行く途中なので、急いで通り過ぎてしまうのです。近くて遠い場所ですね。
Posted by わらしべ at 2012年06月26日 21:04
千枚田は綺麗ですね。ひとがいっしょうけんめいととのえたんですね。人のはたらきは、地道で苦しいことばかりに思えるけど、目に見える形にかんどうしまた、がんばるんだね。小さなことも続けたら大きなことに繋がる。感謝!!♪♪♪
Posted by ぴーぴ at 2012年07月16日 23:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。