2012年09月24日

聴くこと

聴くこと 

昨日は、


教会で、


月に一回、


小グループに別れて、


ディスカッションをする日。


グループのメンバーは特に決まりはないが、


出来るだけ、


いつも話してない人を意識している。


今回は、


名前も顔も知っているけど、


あいさつ程度でいつも済ませている人と話した。


話した。。。というか、


話を聞いた。


特に、


終わってから。。。


今の自分や、


家族の現状など、


取り留めもなくたくさん話してくれた。


人って、


やっぱり話を聞いてほしいんだと思った。


答えを探すというより、


自分の納得とか、


心の整理とか、


そんな感じかな?


でも、


この聞くという時間とても貴重だと思う。


日々の生活の中でどれだけ人の話を聞いているだろうか?


なかなか難しい。


ところで、


昨日の私は、聞いていたけど、


聴いていなかったなと、


反省した。


うまく言えないけど、


聞く と、


聴く は違うと思う。


まずは、


聞くから、


それから、


聴くに成長していきたい。


byわらしべ





同じカテゴリー(教会)の記事画像
持ち寄り食事会
バプテスマ受けた
按手式
デビューおめでとう!
今晩ライブ
子供への信仰継承について
同じカテゴリー(教会)の記事
 持ち寄り食事会 (2015-11-01 14:45)
 結婚式シャワー (2015-07-13 08:58)
 オススメの映画 (2015-07-06 23:32)
 新年 (2015-01-01 23:27)
 年末感謝会 (2014-12-30 06:30)
 イブ礼拝 (2014-12-29 09:08)

Posted by 豊橋セル at 17:50│Comments(2)教会
この記事へのコメント
相手の話を何となく聞いてしまうことが多いなと思わされました。相手の立場に立って、そしてイエス様だったらどんな態度で聴き、共感し、応答されるだろうと考えながら、人に接したいなと思います。
Posted by キャーマン at 2012年09月27日 20:26
聞き上手は、

私にとって永遠のテーマです!
Posted by わらしべ at 2012年10月01日 22:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。