2012年02月01日

愛の筋トレフィードバック集2 8か月の足跡

①格乃進
その1
【行った日付】 6/8
【見つけた必要】 先週気になっていたけど行えなかったが、今回実践。職場でトイレ掃除が持ち回りで、トイレの洗剤がいつもない。自分も事務所に取りに行くのが面倒なのでいつも軽くブラシでこすって終わりだった。
【実行した内容】 今回勇気をもって事務所に行きもらい洗った。
【やってみた感想】 社長などがいて緊張したが、やっぱりすっきりしてやってよかったと思う。

【陣内俊さんからのフィードバック】 
素晴らしい実践だと思います。職場の環境を二つの意味において改善していますね。(トイレがきれいになる+自発的に環境のために努力する人間がいるという雰囲気)

その2
行った日付 6/5
見つけた必要 ウィズのスタッフを励ましたい思いが来ている。
実行した内容 SDカードをプレゼントして感謝の言葉を述べた。
やってみた感想 とても喜んでくれ、自分も嬉しくなった。

【陣内俊さんからのフィードバック】 
おぉ!これも素晴らしい!!主体性があり、創造性にも富んでいます。神様も喜んでおられますね。

②しま
【行った日付】 6/9
【見つけた必要】 最近入ってきた職場の後輩と、もっと話をする必要を感じていた。
【実行した内容】今回も夜勤明けにモーニングに誘った。
【やってみた感想】 前回の時は、孤独だと言っていたが、今回は打ち解け笑顔が見られるようになり、
一緒に入社した同僚を気遣い、彼女なりに職場を良くするように考えています。
だんだん親しくなれて友達になりたいという思いが出てきました。
今度一緒に食事会をしようかとも計画中です。彼女も、協力してやっていくことになりました。

【陣内俊さんからのフィードバック】 
 すごいスピードで前進していますね。仕えていくときに究極的な目標は、自分と仕えられる相手が、仕えるイエス様の姿を現せるようになる、というところです。後輩が職場に貢献することを一緒に手伝う、というのは本当に的を射た行動だと思います。素晴らしいです。

③みっちゃん
【行った日付】 6/6
【見つけた必要】 
近所の80代のおばあさんがいて、さみしそうにしているのが、気になっていた。
【実行した内容】 
いつも、孫の面倒を見て中々行けなかったが、今回は孫がいなかったので会いに行った。非常に喜んでくれ2時間以上も話し込んだ。
【やってみた感想】 とても喜んでくれたので行ってよかったと思った。また行きたい。

【陣内俊さんからのフィードバック】 
 みっちゃんさんにしかできない、しかも犠牲を払った行動だと思います。イエス様のような行動ですね。素晴らしいです。

④K子
【行った日付】 6月前半
【見つけた必要】 体調の悪い夫のために手を置いて祈りたいが、何か言われないかという思いがありなかなかできない。
【実行した内容 】今回は直接祈ることはできなかった。
【やってみた感想】 恐れず、機会を見つけて祈っていきたい。

【陣内俊さんからのフィードバック】 
 素晴らしいと思います。手を置いて祈れなくても、旦那さんのために祈っていることを神様は無にされません。何か好きな食べ物を上げるとか、背中をさするとか(相手の好みや性格にもよりますが)、そういう祈る以外の具体的な愛の行動を「祈りながらする」ということは、おそらく手を置いて祈るのとはまた違う、大きなインパクトをもたらすことがあります。そういう「代替案」も一つの方法かもしれませんね。

⑤わらしべ
【行った日付】 6/5
【見つけた必要】 教会であまり見ない顔の人がさみしそうに椅子に座っていた。
【実行した内容】 とても気になり、声をかけようと思ったが、スルーしてしまった。
【やってみた感想】 結局の所、何もできなかったが、最近に自分は人に対して無関心であったので、気になる気持ちが出ただけでも進歩だと思う。今度は、話しかけてみたいと思う。

【陣内俊さんからのフィードバック】 
 その通りだと思います。大きな一歩だと思います。自分の中に問題意識があるということが、次に話しかけるときの心理的ハードルを下げることになると思います。

■みなさんへ

 2回とも、全員がとても素晴らしい実践をしておられて驚いたというか、さすがだと思いました。的確でしかも信仰に裏打ちされているのが素晴らしいです。とても励まされるレポートでした。ありがとうございました。陣内俊


【愛の筋トレとは?】

声なき者の友の輪の

陣内俊さんが紹介してくれた、3ステップを愛の行動としてするというもの。

3ステップ愛の行動とは、

①人々の必要を見つける(ニーズ)

②計画する(カレンダー、手帳に記入)

③実行する(週に一回)

※やりたくないこと、やらなくてもよいこと。

※象の一口⇒出来るだけ小さな行動

※ブームでない⇒断続的継続 出来ない週があってもOK でもやめない。


同じカテゴリー(セル活動)の記事画像
昨日のこと
11月1週のセル
本場のカレー
全身筋肉痛
セルクリスマス会
BBQ
同じカテゴリー(セル活動)の記事
 継続できるという感謝 (2016-02-05 07:00)
 祝5周年 (2016-02-04 08:18)
 昨日のこと (2015-06-11 08:43)
 久しぶりにHさんのメッセージをきいて (2015-04-09 21:10)
 残念ながら人は、失敗する (2015-02-21 13:05)
 子供たちからのあたたかいおくりもの (2015-02-14 20:36)

Posted by 豊橋セル at 18:40│Comments(1)セル活動
この記事へのコメント
愛の筋トレができた、できなかった、ということこだわるのではなく、意識が変えられていくこともそのプロセスとして考えられるのは、いいですね。
Posted by キャーマン at 2012年02月04日 08:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。