2012年03月14日

愛の筋トレフィードバック集8 8か月の足跡

①しま 

今週は子供たちが手足口病に罹ってしまったことと、
自分が夏休みに入ったことで家から出ることが少なかった。
愛の筋トレの計画が立てれなかった、というか考えられませんでした。
家にいて子供達がうだうだしていても、
できること(子供セルの誕生日カード作り)をボチボチやっていました。
7月中に職場の人たちを家に招きたいと考えていたけれどちょっとスケジュール的に無理そう。
でも祈って実現させたいです。

陣内俊さんからのフィードバック
■しまさん
そういうときもありますよね。
大丈夫です。
子供セルの誕生日カード作りも立派な愛の実践です。
ご苦労さまです!

②K子

7月20(日)夫の胃カメラ検査結 慢性胃炎で小さなポリープが一つあるけど 心配は要らない。
それから、病院を Gクリニックに行きたい事を伝え、
紹介状を書いて貰って翌日 Gクリニックに診療に行ったら、
その日は消化器内科の先生がお休みだったので女の先生が診療してくれた。
診察が終わってから 注射を 受けて一回で針が血管に入って喜んでいた夫は、
注射が終わってもう一度診察を受けて
先生の話を聞いて
夫はC型肝炎の治療方法をインターフェロン治療にして欲しい事を初めて伝える事ができた。
でも先生の返事が曖昧だった為夫は気分概要し、私にあたりまくって・・・
私はイライラして昼食の支度も夕食の支度もやらなかったら 夫がしてくれた。
俺がせっかく作ったのに食べんのかと怒った・・・ 。
私は仕方なく食べてたら夫が俺はお前しか頼れないし話せないじゃないか、
俺はお前に感謝してるんだと言ってくれ、私は感激した。
神様ありがとう。 その日はセルだから豊橋帰った 。

陣内俊さんからのフィードバック
■K子さん
旦那さんとの関わりを分かち合ってくださりありがとうございます。
忍耐強く、神様から愛をいただいて旦那さんを愛することをしておられるのを尊敬します。
お祈りしています。

③ クニコウ

【行った日付】
7月15日
【見つけた必要】
前日より所長は風にて体調悪く休み。
今日は体調が戻ったみたいであるが、緩い気持ちで会話すること。
老齢にてコンピュータが苦手で教える時も今日はいつもより丁寧にする。
【.実行した内容】
緩い気持ちの会話、応対、指導のていねいさを心に籠めて接することができた。
ただこちらの仕事が少しおろそかになってしまった。
【やってみた感想】
緩やかキャラで接することは楽であるが、
全体のバランスも必要であると思った。
所長は緩やかな気分みたいであり、
週末でもあり仕事は30分前に今日は終わりにしようと気分は爽快そうに見えた。
こちらも早く仕事が終わりうきうきとなった。

陣内俊さんからのフィードバック
■クニコウさん
毎日顔を合わせる相手に愛の実践をすることは簡単ではないことです。
きちんと必要を見つけ、具体的に行動を起こしておられるのは凄いことだと思います。


④トマ

今週は特に計画を立てられず、
いつものように聞き屋(Nさん)などを行っただけ。
少しハードルが高い愛の筋トレがなかなか思いつかなくなっている。
身の回りだけでなく、少し視野を広げて考えてみようと思う。

陣内俊さんからのフィードバック
■トマさん
「少し視野を拡げて、、、」というところで、
「家族/教会/地域社会(職場)/離れた地域(県外、国外)」と言う風に人のグループを四つに分けてバランスを取っていくという手法は役に立つと思います。
これまでの自分のレポートを振り返り偏りを確認して、
あまり行っていない部分を「最も小さな一口」からトライしていきます。
いちど試してみてはいかがでしょうか?

⑤格之進
筋トレの報告ですが ディボーションが眠気と怠慢でできずできませんでした。
朝しっかり主と交わる時間の大切さを実感しました。

陣内俊さんからのフィードバック
■格之進さん
非常に正直な報告ありがとうございます。
そういう時、僕もあるので気持ちがわかります。
裏を返せばただ課題をこなすのではなく、
神様との交わりの中で愛を実践しようとしておられる証拠ともいえると思います。
正しいやり方をしておられますね。

⑥わらしべ

今週は、あっという間に過ぎてしまった。気にはしていたけど、できなかった。

陣内俊さんからのフィードバック
■わらしべさん
忙しい一週間お疲れ様です。来週からまた始めましょう。断続的継続、は本当に大切ですね。
適度にサボるのが継続の秘訣ですね。

⑦sayo

【日付】
7月18日
【必要】
家の前の人の貸し駐車場の草がボーボーで気になった。
【内容】
朝から仕事が休みだったので、草取りをした。
2時間ほどかかり、汗だくになったが、シャワーを浴びてすっきりした。
【感想】
とてもきれいになったのでよかった。

陣内俊さんからのフィードバック
■sayoさん
ナイス実践です!!!!素晴らしいの一言です。


⑧みっちゃん

今週は、意識はしていたが実行できなかった。

陣内俊さんからのフィードバック
■みっちゃんさん
大丈夫です。意識していることが既にトレーニングです。

⑨ぴーぴ

【日付】
7/16(日)
【必要】
牧師からの日曜午後の祈り会中止メールを見て、裁いてしまう。
【内容】
そんな自分を抑え、
まず「今月祈り会ないので、もし良かっら祈りの課題教えて下さい」と メールした。
返してきたメールは短く、なんと返事したらよいか迷い夫に伝えると
「さすが、〇牧師」と言う夫に、 考え方の方向転換された。
そこで、自分達でやる決心をした。
日曜日、礼拝後そこにいたセルメンバー4人に声をかけ、祈りました。
【感想】
祈りは、楽しく、内なる喜びがきた。何よりみんなで祈れたのが嬉しかった。

陣内俊さんからのフィードバック
■ぴーぴさん
とっても素晴らしい実践だと思います。
「重力」に抗っているというか、肉の性質を聖霊の思いによって超えているというか。
平和をもたらす行動ですね!!
しかも、仲間に助けてもらっている、というところがさらに素晴らしいとおもいます。
一緒に祈った人々にも仕えていることになりますから。グッジョブです!

【愛の筋トレとは?】
声なき者の友の輪の
陣内俊さんが紹介してくれた、3ステップを愛の行動としてするというもの。
3ステップ愛の行動とは、
①人々の必要を見つける(ニーズ)
②計画する(カレンダー、手帳に記入)
③実行する(週に一回)
※やりたくないこと、やらなくてもよいこと。
※象の一口⇒出来るだけ小さな行動
※ブームでない⇒断続的継続 出来ない週があってもOK でもやめない。


同じカテゴリー(セル活動)の記事画像
昨日のこと
11月1週のセル
本場のカレー
全身筋肉痛
セルクリスマス会
BBQ
同じカテゴリー(セル活動)の記事
 継続できるという感謝 (2016-02-05 07:00)
 祝5周年 (2016-02-04 08:18)
 昨日のこと (2015-06-11 08:43)
 久しぶりにHさんのメッセージをきいて (2015-04-09 21:10)
 残念ながら人は、失敗する (2015-02-21 13:05)
 子供たちからのあたたかいおくりもの (2015-02-14 20:36)

Posted by 豊橋セル at 07:17│Comments(2)セル活動
この記事へのコメント
みなさんの実践を拝見しながら、確かに世間一般ならスルーして当たり前のことばかりだよな、と思いましたが、あえて良い応答をしている事に励まされました。
Posted by キャーマン at 2012年03月18日 23:24
愛の筋トレの趣旨としては、
小さなやらなくてもいいことをやるというのがあります。
こんな小さなことでいいのか?と思いつつ・・・。良いみたいです。
Posted by わらしべ at 2012年03月20日 22:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。