2012年05月24日

愛の筋トレ   フィードバック集 NO17

【愛の筋トレとは?】

声なき者の友の輪の

陣内俊さんが紹介してくれた、3ステップを愛の行動としてするというもの。

3ステップ愛の行動とは、

①人々の必要を見つける(ニーズ)

②計画する(カレンダー、手帳に記入)

③実行する(週に一回)

※やりたくないこと、やらなくてもよいこと。

※象の一口⇒出来るだけ小さな行動

※ブームでない⇒断続的継続 出来ない週があってもOK でもやめない。


①格之進
台風の翌日に出社すると案の定いろいろなものが散乱していました。二階においてあった傘立てが下に落ちていたり仕事で使う製品をいれる容器が通路をふさぐ如くにちらばっていました。ちょっと自分の仕事はおくれましたがこのまんまでは他の社員も二階に上がれないぐらいの有り様だったのでちょっと時間をとり傘立てを所定の位置に戻し、容器も見栄えよく積んでおきました。自分の仕事、仕事 とあくせくせず一歩下がって朝来る人たちのことを考えれたのはよかったです。

■陣内俊さんからのフィードバック 格之進さん
小さな愛の行動ですね!「問題」ととらえるか、仕えるチャンスととらえるかで全然物の見え方は変わってきますよね。素晴らしいと思います。


②ぴーぴ
今週見つけた筋トレは、旅行中電車のなかで、十円落とした人をみて、拾って渡そうと思ったのだけど、両手に荷物を持っていたため、やめてしまった(^_^;)後で考えると、荷物をおいて拾ってあげればよかったと後悔した。

■陣内俊さんからのフィードバック ぴーぴさん
良い問題意識ですね。その意識が、次からそうすることが出来る力になります。

③しま
なかなか計画を考えられず、できませんでした。突発的に起こったことで、自分自身の中で「これが越えられたらなぁ」と思ったことがあったのでそれをひとつ。
夜勤の最中、当直の上司に報告をしなければならないことができたので電話をした。声がめちゃめちゃ暗く、不機嫌だった。「なんか自分悪いことしたかな?」と自身を振り返ってみたけど全く心当たりがなかった。しかもその2時間後くらいに、またその上司に報告しなければいけないことが起きたので、こっちも仕方なく再度電話をした。すると、「はぁ~~~」と深いため息をつかれ、「わかりましたぁ~ガッシャ~ン」と受話器を切られ、とても嫌な気分になった。どうしても我慢が出来ず、一緒に夜勤をしていた同僚に事を話し、自分の嫌な感情をぶちまけてしまった。これは一種のパワハラじゃん!とか思いながら。朝になったら直属の上司にちくってやる~~と意気込んでいた。けど、上司が忙しそうにしていたのでやめることにした。
なんか悶々として、「私はいったいどうすりゃよかったの?」とか仕事が終わって考えた。自分自身の義を主張しようとすればできるかもしれない。でもそれをあえてしないのがイエス様の生き方かも・・・と思い、上司にちくりに行かなくて本当によかった~自分が恥を見るところだったかもしれないと思った。

■陣内俊さんからのフィードバック しまさん
 すごいですね!一番難しい類のことだと思います。何かをする、という愛もあるし、何かをしない、という愛もあるのですね。イエスの似姿に作り変えられるという意味では同じですね。教えられました。

④トマ
今週は計画的な愛の筋トレはできなかった。代わりに偶然の必要に応じた筋トレを2つ行ないました。
【行なった日付】①9月17日(土)、②9月22日(木)
【見つけた必要】①電車が正しいかどうか迷っていたお婆さん。②台風による木々やゴミ箱の氾濫。
【実行した内容】①金山から千種まで中央線に乗った際、名古屋駅で土岐市に行くお婆さんがいた。若い子にこの電車でいいか尋ね、いいと答えられたので乗り込んできた。でもこの電車は高蔵寺経由岡崎行きで間違い。まずいと思って、高蔵寺で乗り換えが必要だという事を車内で説明したがよくわかってもらえない。そこで紙に書いて渡してあげた。
②朝の通勤途中、前の家の夾竹桃の枝が何本も折れて散乱していたので掃除した。職場ではゴミ箱が飛ばされていたので整頓していたら、他の同僚も来て手伝ってくれた。
【感想】①お婆さんには、若い子が答えていたときに、直接教えてあげればよかったと少し後悔した。私も中央線の路線に詳しくないので躊躇してしまったのだけれど・・。
②頻発する自然災害では近所通しの付き合いが多くなるはず。私は後ろの家の人が少し苦手で、ずっと気にはなっている。愛の筋トレで近所には目を向けて来なかったけれど、う~ん、必要なのかなと思い始めています。

■陣内俊さんからのフィードバック トマさん
 「問題ではなく仕えるチャンス」とみることが習慣化しているように思います。計画することも非常に大切ですが、突発的な出来事を「ニーズ」とみられるようになり、聖霊の導きにすぐにしたエルということが最も大切なのだと思います。的確な行動だと思います。

⑤クニコウ
今週の愛の筋トレは計画は立てましたが、準備途中で実行は明日以降になりますので次回報告します。

■陣内俊さんからのフィードバック クニコウさん
素晴らしいですね。報告楽しみにしています!


⑥わらしべ
【日付) 9月23日(金)
【必要&感想】 職場に商品の注文があり、配達した。中々コンタクトがとれず金曜の夜ようやくつながった。20:30頃自宅まで配達すると、お客さんのおばあさんは、現物(縁台)をみて、もう少し大きい方がよかったかな~?と少しさみしげにつぶやいた。
【実行内容】 そのつぶやきを聞いた時、『いいですよ。もうワンサイズ大きいのと交換で明日にでも持っていきますよ。』と言いたかったけど、また不在だったら面倒くさいなあ、今他の同僚も入院中で人出もたらんし、等と、らしい言い訳を心の中でしてしまい、結局何もできず、後味悪い結末でした。

■陣内俊さんからのフィードバック わらしべさん
 気持ちが良くわかります。疲れている時など、もう一歩踏み込めないときがありますよね。でも「自分のそこが限界」という線が見えているということはそれを超える可能性が目の前という証拠でもあります。聖霊により頼みながら期待していきましょう。

⑦みっちゃんさん
必要 道を歩いていると、おばあさんが困った様子で、この辺に公衆電話はないですか?と聞いてきた。話を聞いてみると、娘の所へ来たが不在のため電話をしたいとの事。公衆電話までは距離があり、おばあさんは杖をついて足が悪そうなため、急いで家に戻り(自分の携帯も家に忘れていた)代わりにタクシーに電話をした。おばあさんは、申し訳なさそうに帰っていった。
感想 喜んでくれてよかった。

■陣内俊さんからのフィードバック みっちゃんさん
 すごい大きな愛の実践だと思います。本当に素晴らしいです。犠牲を払って仕えることのお手本ですね。ありがとうございます。


同じカテゴリー(セル活動)の記事画像
昨日のこと
11月1週のセル
本場のカレー
全身筋肉痛
セルクリスマス会
BBQ
同じカテゴリー(セル活動)の記事
 継続できるという感謝 (2016-02-05 07:00)
 祝5周年 (2016-02-04 08:18)
 昨日のこと (2015-06-11 08:43)
 久しぶりにHさんのメッセージをきいて (2015-04-09 21:10)
 残念ながら人は、失敗する (2015-02-21 13:05)
 子供たちからのあたたかいおくりもの (2015-02-14 20:36)

Posted by 豊橋セル at 20:04│Comments(2)セル活動
この記事へのコメント
素晴らしいですね。聖霊に聞きながらの実践のトレーニングですね☆
私は地域に仕えることが弱く、まだまだです・・;
聖霊の働きを邪魔するのも自分の肉ですね(><)肉は、、、弱く小さくなりたいものです。
Posted by mika at 2012年05月25日 11:44
小さなことでも、意識してないとあっという間に過ぎてしまい、日々訓練だね。
Posted by わらしべ at 2012年05月27日 18:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。