2015年02月01日

自己啓発と教会について  今週のセルより

1月29日の集会では、先週話したセルとコミュニティについての関係は一旦保留(?)とし、

牧師からの見解を聞く機会をもうけることになりました。

今週は、体調不良などでメンバーがフル参加とはなりませんでしたが

集まった者たちで必要なことのために神様にお祈りしました。


私自身、数年前より「7つの習慣」の本や関連の本を読んでいますが、

感じることは、聖書の価値観がどれも溢れている ことです。

近年、自己啓発がどの企業でも盛んで、コーチングなどはいい例ですね。

ただの How to (手法)としてそれらを実践していき成功する人もいるのかもしれませんが、

それではいつかボロが出ます。

その人の人格も一緒に成長していかなければ、本当の成功とはいい難いのではないかと思っています。


教会でも、自己啓発(=聖書の教えを実践すること)を行っていますが、

実は世間一般の方の方がずっと進んでいるのではないか、という話が他のメンバーから出ました。

確かにうなずけるところが大きいですが、

クリスチャンとしては少しさびしいですかね。。。

見た目(外見)の成功だけにとらわれず、真の成功について、深く考えてみたいと思う一件でした。


By しま


同じカテゴリー(セル活動)の記事画像
昨日のこと
11月1週のセル
本場のカレー
全身筋肉痛
セルクリスマス会
BBQ
同じカテゴリー(セル活動)の記事
 継続できるという感謝 (2016-02-05 07:00)
 祝5周年 (2016-02-04 08:18)
 昨日のこと (2015-06-11 08:43)
 久しぶりにHさんのメッセージをきいて (2015-04-09 21:10)
 残念ながら人は、失敗する (2015-02-21 13:05)
 子供たちからのあたたかいおくりもの (2015-02-14 20:36)

Posted by 豊橋セル at 23:14│Comments(1)セル活動
この記事へのコメント
自己啓発については、私が学生の頃からよく本を目にしましたので、確かに世の中にはあふれています。おっしゃる通り、自己啓発に取り組む目的や価値観によって、得られる結果はかなり違いそうですね。

最近職場で、メンター(メンタリング)制度の話を聞きました。また、エニアグラムで自分の強み、弱みを知るなんて話も聞き、早速上司に自分のおすすめの本を紹介したら、部内で回し読みが始まりました。

個人的な感想ですが、人は「自分が何者で、何のために、どこに向かっているのか」という答えに渇いているいるような気がします。
Posted by キャーマン at 2015年02月06日 23:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。